デーブ・スペクター 「日本は実力も才能もないのに事務所の力でテレビ出てるタレントが多すぎる」

1 :ヴァイヴァー ★:2019/07/28(日) 02:28:30.74 ID:Iqca5lXQ9.net

デーブ・スペクター「吉本」「日本の芸能事務所」「テレビ局との癒着」を全て語る
https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2019/07/post-12626_2.php

下手でも事務所の力でテレビに出られる

何が問題かというと、日本では吉本のように、あまり実力や才能がなくても事務所に所属できてしまうということ
だ。これは他の大手事務所にも言えることだが、例えば吉本には「NSC(吉本総合芸能学院)」という養成所があ
り、お笑いや何かの芸を教えていて、そこを出ると大半は自動的に事務所に所属できてしまう。

専門学校のようなものなので、もちろん学生は自分で安くはない月謝を払って通うわけだが、吉本側もそういう学
生を集めるために広告塔としてデビュー前の素人でも何人かテレビに出すということをやっている。

そこで出てくるのが、事務所の力でタレントを使わせるというやり方だ。バーターと言って、テレビ局からAとい
うすごくいいタレントを使いたいと言われたら、Aを使うならBとCも使えという、抱き合わせをさせる。本当は
よくないのだが、そうすればあまり面白くない人でも事務所の力で出演することができてしまう。

ある意味でタレントたちが文句を言えないのは、松本人志さんや加藤浩次さんや友近さんなどすごく実力があって
価値がある人はいいのだが、そうでもない人が事務所に所属しているだけで出られるという構造があるから。本当
にそんな文句が言えるのか、ということになってくる。

これは日本にしかない事情で、吉本だけでなく他の事務所もタレントになりたい人を簡単に入れ過ぎる。だから人
数が増えていく。この、所属タレントが多過ぎるということが根本的な大問題だ。

実力が足りないのに、テレビのバーターなどでたくさん出す。だが、そんなのを観ていたら視聴者はしらけるだろ
う。なんでこんなにつまんない人出してるの、と。人のこと言えないんですけど(笑)。日本にはタレントが多過
ぎる、芸人と名乗る人が多過ぎる。「芸NO人」「NO芸能人」という言い方もあるくらいだ(笑)。

――アメリカの芸能界は実力社会なのか。

アメリカではオーディションが厳しい。コメディーで言えばスタンダップコメディーで下積みを重ねるが、非常に
厳しくてなかなか上にあがっていけない。100%実力の世界で、事務所の力などないし、バーターという表現すら
ない。そういう概念がない。

アメリカにもエージェントはあるが、そこまで売り込んだりはしない。オーディションもあるし、ある程度売れて
いる人にはマネジメントが付く。アメリカで役者やコメディアンの卵というのは誰からも保障がないから、ウエイ
ターやウエイトレスなどいろいろやりながら下積みをして、稼げるようになってからアルバイトを辞める。

日本は素人から「育てる」ことが好き

アナウンサーだってそう。日本のテレビ局は大学を卒業して、新卒でまったくの新人を入れているが、アメリカで
は考えられない。全てローカル局から上がっていく仕組みで、いきなり大都市で全国放送のキャスターになるとい
うのはあり得ない。

日本は大学を出てそのまま入ってくるので、結局はド素人。一からいろいろ教えて30そこそこでフリーになる。ア
メリカで30歳なんて、ようやく少し大きいところにやっと出られるくらい。

日本のおかしいところはそこだ。つまり素人芸、素人の段階でも受け入れてくれる。優しいと言えば優しいのだが、
実力も経験もまだないのに入れてしまうという。何もできない12歳の子でも事務所に入れて、実習見習いみたいな
形でゼロからスタートする。それはあまりよくない。

日本に特徴的なのは、例えばアイドルとか、見習い的に素人の段階でテレビに出させる。松田聖子さんとか、デ
ビューしたてはぎこちなくて歌唱力もまだそれほどなくて、でもかわいいじゃないですか。それで、どんどん上手
くなっていって、気が付くとものすごく上手。

アイドルを見て僕がいつも言っているのは、盆栽のようにゆっくりと育てていく楽しみがあると。アメリカでは出
来上がった盆栽しか買わない(笑)。日本は、作っていくというそのプロセスを楽しんでいる。(一部抜粋)

【芸能】デーブ・スペクター 「日本は実力も才能もないのに事務所の力でテレビ出てるタレントが多すぎる」★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1564234799/




2 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:30:10.17 ID:2ulCSPBh0.net

長いな



3 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:30:29.92 ID:qwZL9FXY0.net

正論



4 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:30:47.78 ID:T6OiP6790.net

お前がな



5 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:31:46.43 ID:qwZL9FXY0.net

>>4
アホか
デーブは個人事務所やろ



6 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:32:10.56 ID:J8Vo4ZvF0.net

AKB48
乃木坂
欅坂
モー娘。


この辺の奴ら全員いらないよな



7 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:33:03.93 .net

指原莉乃さんディスってんのか?



8 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:34:59.11 ID:hXzienEI0.net

お触り券売って文化祭するお仕事です



9 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:35:08.12 ID:N/fSWF/M0.net

嵐みたいなやつか



10 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:35:17.22 ID:49wlCrO10.net

そーやねん実力ない奴は出てくんな



11 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:35:49.73 ID:rKK4f2VT0.net

加藤浩次にすごく実力があるとか冗談だろ



12 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:37:19.61 ID:R5ct2Fm00.net

「初物」が好きだからな。



13 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:37:38.66 ID:pG7r1n2i0.net

世間の気持ちなんか御構い無しで いつもやってる ゴリ推しタレントですか …



14 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:38:57.95 ID:jsFxXUwg0.net

脚本も小説もデザイン界もだから終わってる



15 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:39:08.37 ID:Gsebwt550.net

デーブは日本生活が長いのに日本語の喋りが上達しないな
英語で話せるかも怪しい



16 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:40:36.38 ID:krr6cWFR0.net

どうせアメリカかぶれの日本なんだから
全部アメリカに合わせれば良いのにな

皮肉を込めて言えば、
ご都合主義こそ日本の文化だわ
反吐が出る



17 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:40:38.40 ID:T55MURAQ0.net

どうせ電通が一部の芸能事務所と組んでるんだろ
同じ役者の使い回しで視聴者ニーズ無視
視聴率取れないのにフェイク表彰やってゴミ芸能人の箔付けまでするし



18 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:40:56.72 ID:mBX4Mgfi0.net

ここはデーブもっと言うたれ



20 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:42:01.05 ID:LWpQA/d/0.net

全くだよ
才能もないのにNSCみたいな養成所出ただけで芸人になれるんだからね
あのシステムがおもしろくない連中を大量生産してる



21 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:42:33.41 ID:krr6cWFR0.net

このコメントはもっと重く捉えたほうが良いよ芸能は

こういう仕組みがテレビ離れを産んでる一原因だからな



22 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:43:06.06 ID:+7HPUgNw0.net

>>6
いらない

デーブは意外に日本の心持ってないのね



24 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:44:30.19 ID:vaYyoMqL0.net

テレビ局にはタチの悪い気持ち悪い南北朝鮮猿どもがうじゃうじゃいる
南北朝鮮猿どもが制作・出演しているテレビはウソの塊だ
日本人をだましてなんぼと思ってやっているんだから

在日テレビ局と在日芸能界をつぶすには無視して見ないのが一番効果的だ
テレビを無視しようぜ

気持ち悪い朝鮮ゴキブリがつくる朝鮮ゴキブリだらけの気持ち悪いコマーシャルが大嫌い
北朝鮮はもちろんのこと南朝鮮も敵国なのに
テレビ局や芸能事務所は馬鹿在日コリアンだらけだ
気持ち悪い外国人ばかり出てくる
徹底して無視してつぶすべきだよ
加えてスポンサーに苦情を送るのが効果的だ
朝鮮猿による朝鮮猿のためのクソ番組なんか誰も見ねえよ
バカ



25 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:45:24.80 ID:Llwypw9g0.net

テレビの編集力があれば、だれでも面白く見えるから 実際



26 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:47:45.78 ID:qsTJQIFg0.net

土田は誰のバーターでテレビに出れてんの?



28 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:48:12.64 ID:9Fh5nnuv0.net

芸NO人だらけだから



29 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:48:22.28 ID:LmvWSpnl0.net

MLBと似たような仕組みか?



33 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:50:26.31 ID:zNntSBfX0.net

俳優も芸人も隠れ朝鮮人だらけになった今の日本のテレビに
デーブもうんざりしてるんだろうな



34 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:50:26.98 ID:KGObhAa+0.net

即、脳裏に浮かんだのが
NGT のトカゲだな。最近は見なくなったけどね



35 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:53:29.79 ID:cXqq19ML0.net

演技は実績ある売れっ子でもひどいレベルだからなあ
実力派、演技派でやっと普通レベル



36 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:53:56.72 ID:BX4lNUcQ0.net

テレビに出て、おいしく稼いできたやつがよくいうよ
自分が蚊帳の外なら、鋭い意見のこともあるが、これは難しいなw
洋楽のほうが素晴らしいし、アメリかのドラマのほうが素晴らしい
これでいいかな
どんなにいうても日本人の大半は洋楽もドラマも見ない



37 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:55:35.69 ID:uAV828ie0.net

昔は地上波しか見るものがなかったかけど今はメディアも多様化して視聴者が選べる時代になった
このままだとテレビは世間から見離されるかもしれないな



38 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:55:43.04 ID:7Wuo86SiO.net

渡辺直美のごり押しとか酷すぎ!



39 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:55:56.83 ID:qsTJQIFg0.net

>>25
あんだけ名前のあるタレントを揃えながらナマでやってたころの27時間テレビはものすごいグダグダで酷かったもんな
しかしながらドリフの8時だよ全員集合の完成度の高さといったら
あれ、企画から舞台の構成まで1週間まるまるで
本番当日はリハーサルから入れたら10時間かけてやってたらしいな



40 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:56:16.08 ID:huzksxdg0.net

電波オークション制度を導入すれば吉本なんてすぐ消える



41 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:56:16.61 ID:cXqq19ML0.net

まず演技が好きじゃないんだよね
普段から考えてもいない



42 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:56:47.21 ID:KgtUYliD0.net

素人芸がテレビの本質ってわかっちゃったから



43 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:57:21.14 ID:Uf1iUPDI0.net

広末「ヘックション!」



44 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:58:11.56 ID:BX4lNUcQ0.net

ネタでいうてみただけだと思いたい
エンタメの世界だよw
オペラが好きで、オペラが素晴らしいと思っている人が
JPOPは歌唱力がないなどというても痛いだけだろw
楽しんでいる人にケチをつけるのは、性格が悪い
つまり、性格のレベルが低すぎってことになりますw



45 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:58:32.33 ID:4c8LSer00.net

アメリカのことを誰も知らないと思って好き勝手言う人



46 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:59:10.23 ID:qmTthU240.net

>>1
全くその通りだな



47 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:59:15.72 ID:HNzPOm450.net

>>6
いらんな
全員ピンじゃやれないから徒党組んでる訳だしな



48 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 02:59:46.81 ID:JYwZMLQO0.net

>>1
アメリカとかどうでも良いwwwwwwwwwwwwww



49 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:00:13.86 ID:BX4lNUcQ0.net

無理してレベル上げる必要がない
スポーツじゃないんだからさ
見たくないなら見ない
で、見ないほうがよっぽどいいかもよ
レベルが高かろうが見る必要なんてないんだよ エンタメなんだからw



50 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:00:34.82 ID:WKI6R5d60.net

>>38
なんか勘違いしてるよなあのデブ
見たくない番組なら変えれは済むんだがCMにも出てるから始末が悪い



53 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:02:26.42 ID:cXqq19ML0.net

芸人はまあ厳しいなあ
あれほど才能次第なものはないな



54 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:02:36.77 ID:lQ/7WRzO0.net

芸能界は特にひどいけど、日本の各界の色んなところで見かけることであり、悪い意味で日本的なんよな。
「公正」という概念がとても希薄。



55 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:03:10.13 ID:CO0yy6mD0.net

日本贔屓の外国人も実写のドラマ映画はクソつまらないとよく言う



56 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:03:32.01 ID:B5nYV2AW0.net

恋するフォーチューンクッキー
未来はそんな悪くないよ
へへいへーい



57 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:04:18.80 ID:YBgpoJTB0.net

>>1
あともう一つ問題なのが
不細工な子役のオンパレード
今NHKでやってるパプリカというショートドラマの紹介が典型的

どういう仕組みになってるんだあれは?



58 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:04:42.95 ID:uAV828ie0.net

今は誰もが個人で配信出来る時代だから
テレビは危機感を持たないと



59 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:04:56.64 ID:gtTFJ0+d0.net

>>1
キー局の女子アナはアイドルだから見た目がよけれOK
アナウンス能力なんていらない



60 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:05:09.26 ID:WyUpIHAN0.net

おい加藤、聞いてるか?
お前のことだぞ!



61 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:05:42.10 ID:EEU3pxAf0.net

芸人は実力って這い上がってる感じはする ポッと出てネタは面白くても次のネタはつまらない、そして喋りがつまらんと
それで消えていくもんな



62 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:06:18.35 ID:DBabddPb0.net

多様性が無いアメリカ人は

マネージメント能力が無いし

時代遅れで非効率的。



63 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:06:18.38 ID:eQDjRSrJ0.net

おいデーブ聴いてるか
お前のことだぞ



64 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:06:32.50 ID:Ou6xejZX0.net

枠は事務所の力量に応じて局から与えられてるって感じだしな
しかしそれを理解せず加藤の様に所属事務所に
公共の電波を使ってケンカを売るって分を弁えろと関係者は思ってるんだろうな



65 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:06:35.55 ID:GYmbucIL0.net

そら、談合、イカサマなんでもありのチョーセン芸能界だもんw
オーディションなんてまともに見るのは馬鹿馬鹿しいよw



66 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:06:45.58 ID:7RZNLtF70.net

ひょっこりはん



67 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:06:51.23 ID:p3jAabjM0.net

>>63
いや聴いてるわけがないと思うが



68 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:07:34.40 ID:lATjOhiB0.net

一応、吉本にもNSCを経ないでオーデションを受けて採用される道もあるけどね
笑い飯や千鳥がそれ
東京ではロンブーがそう



70 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:08:27.62 ID:BX4lNUcQ0.net

全体のレベルとかいうてもしゃあない
選択肢があればいい
選択肢の問題なら、予算、人材、規制のほうが問題のように思うけどねw
これで少しはわかったかもしれない
アメリカとの差をさ 科学研究と同じかもよ 
予算をかけられるなら、予算をかけてもペイする市場があるなら、クオリティにこだわる人も出てくるってだけの話
そのなかで、クオリティがたかいものが評価されていくというのはありえるから



71 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:08:55.77 ID:nPwenqL30.net

千島は創価の猛プッシュらしいな
塙の弟もそれだと思うわ不自然な猛プッシュ



72 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:09:53.69 ID:eQDjRSrJ0.net

実力も才能もないのに自国保護政策に
乗っかって雇用を得たいとトランプ支持した
愚かなアメリカ人については確かにそうだろうな



73 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:09:54.32 ID:mSg3kyoK0.net

いい事いうじゃん



74 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:10:05.17 ID:e3REq+IC0.net

>>6
明らかに才能ないもんな。。



76 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:10:21.03 ID:t7bcvEvA0.net

芸人は勝ち上がりシステムだからまだマシ
賞レースの1回戦、2回戦は本当にレベル低い
TV出てるのはそれなりに結果をだしてるやつら

問題は俳優だろうな



77 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:10:31.03 ID:q+7bMwIf0.net

リーマンが平日テレビつけたら
韓国推しの番組多くて
吐き気もよおしたわ



78 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:10:38.03 ID:W3hzynSp0.net

だからつまらなくてテレビ見ない
うちわの盛り上がりと私物化がひどい
まともな国際ニュース番組ない先進国なんてありかよ



79 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:11:54.25 ID:+/7Xh4ll0.net

タレントなんてせんずりのネタとしてしか見ないからどうでもわ



80 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:11:57.49 ID:0bLNWNVF0.net

安いは正義 



82 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:12:07.71 ID:xVY42xkv0.net

視聴率がだんだん下がり続けてる傾向は止まらないわけで

そのあたりから改めるようになるかもね
変わらず下がり続けるかもしれんが



83 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:13:10.59 ID:B5nYV2AW0.net

もうテレビ番組は、ほん怖と世界ネコ歩きと、駅ピアノ空港ピアノと
出川イングリッシュと映像の世紀とニュース番組だけでいいや



84 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:13:31.37 ID:EEU3pxAf0.net

外国人が日本語で歌ったほうが上手いからなw 



85 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:13:33.16 ID:xVY42xkv0.net

ビジネス的な観点だと

それで儲かるのなら、商売としては成功で失敗や過ちに誤りではない



86 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:14:23.11 ID:uYfyv62p0.net

マイクルは最初から上手かったもんな



87 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:14:24.84 ID:0OkA6veX0.net

まさにこれで出てきたのが実力主義を期待してるかのような
能年玲奈という超絶無能人間



88 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:14:31.76 ID:6xVA8Un+0.net

今テレビを見てるのは情弱といわれる高齢者だろ
数十年後はどうなってるだろうか



90 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:15:54.08 ID:0NQvkCW+0.net

枕も多いからねー



91 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:16:15.00 ID:S0No09Wo0.net

>>1
去年のM-1グランプリの優勝者。
アレは実力なのか?

と、言いたいのかな?



92 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:16:22.24 ID:h7UQMDqm0.net

>>1
かの国や在工作員の音楽を売る為に本物が潰される。



93 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:17:02.59 ID:OHmPJzLY0.net

吉本は全員リストラして自力ではいあがってみせろよ



94 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:17:24.59 ID:qAvc0apw0.net

吉本だって今の吉本を築いた人間は評価されていい
芸もないのにテレビにゴリ押しされてる若手中堅が多いから嫌気がさす
AKBやモー娘にしてもブレーク時のメンバまではちゃんと苦労してるからまだいい
便乗して後から参加したやつらが人気者面してバラエティーとかにゴリ押しされる
指原とか典型的な例だけどブスで歌も芝居も何もできないのにAKBだからというだけでテレビ局にねじ込んでもらえる
2世タレントも同様
日本のテレビってそんなのばっかになったから本当につまらなくなった



95 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:18:02.47 ID:NBspJ9Vc0.net

嵐のことだな



96 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:18:10.47 ID:lRJxED+50.net

>>1
特に朝鮮人系ネットワークは凄いよね
お笑い、俳優、歌手・・・
最近は菅田将暉やあいみょん押し凄まじいなと思ってたら、コラボやり出して、その露骨さに寧ろ笑ってしまったわ
ゴリ押し隠す気皆無w



97 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:18:11.11 ID:/JYe6tr40.net

近年の漫才コントで面白いのってサンドウィッチマンくらいだろ。
その前はスピードワゴンくらいか。



98 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:18:13.98 ID:HQiqxnr30.net

ちと、今回の問題から外れてる気もするが
日本は未熟さを愛する文化があるみたいね
ペットや子供を見守る感じが好きなのか
どこの世界にもあるのだろうが
日本ではそれが完成した芸よりも喜ばれてしまうのが困ったところかな



99 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:18:14.91 ID:GJqetZMD0.net

素人っぽく見せるのはいいんだけど、ホントに素人だから困るってもある
握手アイドルでもやはりプロ意識を持った奴は一定以上の人気出るしな



100 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 03:18:43.99 ID:aXj1UNpC0.net

>>87
能年玲奈はこの世界の片隅にで初めて作品にふれたけど声優としては素晴らしかった



情報元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1564248510/