山崎邦正は月亭方正になって拠点を関西に 一発屋芸人が駆け込む落語の世界

1 :砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2017/05/06(土) 18:58:27.49

栄華を極めたお笑い芸人が、さらなる高みをめざすための転職先がある。落語家だ。
大人気バラエティ番組にレギュラー出演中の芸人から、メジャーコンテストのファイナリストまで、彼らはなぜか落語家にたどりつく。
そんな流れをエンタメ雑誌の取材記者はこう解説する。

「先陣を切ったのは、山崎邦正改め月亭方正でしょう。
2008年から月亭八方を師匠に落語を勉強。2013年に、それまでは高座のときだけ使用していた方正に一本化しています。
上方落語協会の会員にも名を連ね、落語の本拠地であり、故郷の関西に、家族4人でリターン移住しています」

その他にも2013年は、芸人の落語家転身が顕著だった。「R-1ぐらんぷり2013」で、ピン芸人から落語家になった2名が決勝の舞台を踏んでいる。

「1人は、末高斗夢だった三遊亭こうもり(現・三遊亭とむ)。末高だったころは、小道具を使ったダジャレ芸でしたが、R-1では2回戦どまり。
小道具の製作費がいつも、ワンステージのギャラを上回っていたと聞きます。師匠は、三遊亭好楽。もう1人が、世界のナベアツだった桂三度。
2008年には、ナベアツでR-1ファイナリストになっており、落語家になっても再び好成績を残しました。師匠は、桂文枝(元・桂三枝)です」(前出・エンタメ誌取材記者)

桂三度は、波乱万丈の芸人人生だ。デビューは漫才師のジャリズムだったが、最初の解散後、放送作家・渡辺鐘として活動。
漫才師を再結成後、遊び感覚で世界のナベアツを名乗ると、予想外の大ブレイク。
一発屋状態になったあとの2011年、再びコンビは解散し、落語家に転じた。
日本古来の伝統芸能・落語。それは、行き場に悩んだピン芸人の駆け込み寺のようだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/13027807/
2017年5月6日 18時15分 アサジョ

【スポンサードリンク】



2 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 18:59:25.08

方正は一発屋じゃないだろ



3 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:00:59.93

落伍か



4 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:01:05.23

ん〜、イェイイェイイェ〜イ!



5 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:01:45.12

すえたかと〜〜む〜ハイッ



6 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:01:53.04

ナベアツは放送作家に戻れば今でも稼げるだろ



7 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:02:12.10

落語の方が格上じゃんよ



8 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:02:57.56

末高トムはともかくナベアツは三発屋だろ



9 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:03:31.79

ぜんじろうの元相方の月亭かなめは今何やってんの?



10 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:03:46.04

>>2
先に書かれた〜



11 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:03:49.95

相方はまだ路上で書き初めしてんの?



12 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:04:09.20

実力不足



13 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:04:24.10

ベビーフェイスがハゲると最悪だな



14 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:04:55.66

今は関西が熱いからね 外国人も東京なんかスルーして関西や九州ばかりだし



15 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:05:15.72

山田邦子が落語家になるって話だったのにならなかったな。
残念だ。
方正は落語家に向いている。声がよい。辞めるなよ。



16 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:05:29.48

ガキに出てる時点で腰かけ



17 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:06:01.45

BCリーグで通用せずNPBに挑戦みたいな



18 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:06:51.85

ナンチャンは?



19 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:06:58.80

>>16
フライディ・チャイナタウンまた歌って欲しい



20 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:07:14.55

>>3
なんでアホにならなかったの?



21 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:07:59.59

転落落伍者



22 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:08:05.36

>>15
チャッキーはよかったな



23 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:08:20.05

それぞれ真面目に落語やりたいと思って転身したんだと思う。

駆け込み的になるようなものなら
ナベアツの元相方みたいなしょーもないのがなってるはず。



24 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:08:21.78

アドリブじゃおもしろいことが言えないけど
落語なら練習すればなんとかなるだろうぐらいの意気込みを感じる



25 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:08:38.82

末高は長年ある先輩芸人に可愛がられてたのに
落語家になる決断を一切伝えないまま転向したときいて意外とドライというか薄情なんだと思った
先輩芸人の名前覚えてないけどね



26 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:09:40.02

>>7
おじいちゃん、まだそんなこと言ってんの?



27 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:09:41.83

>>23
その人はうどんに本気なんやろ



28 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:10:13.88

桂三枝とか見てたら知名度さえあれば誰でもできると思うよな



29 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:10:52.56

そもそもこいつガキ以外でTV出れないだろ



30 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:11:27.63

地頭はいいのに何時までもアホの傍でアホを演じてる歳でもないし
老後は心配だし 転身して正解かも



31 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:11:36.75

方正は今でいう出川のポジションで地位を確立していたけど、いじられ芸は自分のやりたいお笑いじゃないので自分からリタイアしたわけで、別に売れなくて落語に逃げたわけじゃないぞ。



32 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:11:38.02

落語て面白いの?
古典落語とか、ファンの人は暗記しちゃってるほどなんでしょ?
同じ話聞いて爆笑とかよくわかんない



33 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:11:42.75

落語家
明石家さんま



34 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:11:44.39

やめへんで〜



35 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:12:07.96

山ちゃんもナベアツも普通に面白い人が、真剣に落語やってるだけで、決して駆け込みじゃないと思うんだが…
末高も落語の才能あったんだろ



36 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:12:28.64

20年以上ガキの使いのレギュラーで知名度は抜群のはずなのに
他の番組で見かけることはほとんどなかった気がする
今は関西で出まくってるけど



37 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:12:54.54

>>27
鼻こすって臭い臭いとかやってた奴の捏ねたうどん
誰が食べたいんだっつーの



38 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:13:50.44

渡辺は本当に才能あったよ
山下が辞める言い出した後も誰とも組まなかったしね
再結成して本当に山下に愛想つかしたんじゃないかと



39 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:13:52.10

>>6
天才だから何でも出来ちゃうんだよね



40 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:13:52.88

>>32
やる人によって面白かったり面白くなかったりする
まさか自分が落語を聞きに行くようになると思わなかったけど、面白い人はすごく面白いよ



41 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:13:56.05

三度は東海地区で週一回ラジオ番組で聞くけど
それまで仕事そんななかった感じ?



42 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:14:16.66

関西で地味に長く生き延びる方が良いだろな
金は、東京どすけど



43 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:14:28.20

×やまざき
○やまさき



44 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:14:50.30

そういえば桂三度とかいう奴もいたな
こっちは全く話題にもならず おもろい?



45 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:14:56.49

この捏造スレタイは★剥奪案件ですな



46 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:14:57.86

末高トム 吉澤ひとみ



47 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:15:00.96

所詮逃げ



48 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:15:01.18

いま、お笑い芸人が
需要無いからなー

長尺コントやれる人も少なくなってるし



49 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:15:13.37

>>33
三枝あらため文枝は帰ってこいとうるさいらしい



50 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:15:33.39

>>14
いまだに関西に2倍3倍差つけて関東への外国人旅行者が一番多いよ
関西は京都で終わり、2回目3回目の日本旅行で大阪とかも回る
九州は韓国人が船で来るからその人数が多いだけ



51 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:15:36.30

ゴキブリ松本人志も関西に追放されりゃいいのにな。コイツらの関西弁が気色悪いんだよ



52 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:16:20.24

落語家になっても全然おもんない
落語協会に入ることで保険かけただけのように思えるわ



53 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:16:56.20

落語家 笑福亭鶴瓶



54 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:16:57.94

山ちゃんはやめへんで〜



55 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:17:13.68

ジャリズムのバカドールシアター今見てもめちゃ面白い



56 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:17:45.54

一発屋じゃなくて無発屋



57 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:18:36.41

駆け込みという表現はおかしい
本当に好きじゃないと落語は通用しない
特に古典で勝負する落語家は尊敬に値するわ



58 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:18:46.38

方正ナベアツ末高はおもしろいが、オモロー山下だけは何もない。
今田さん達がおもしろがっていたが、
オモロー山下は生き物として何も持っていない。
逆にそこがすごいのかも知れないが。



59 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:19:05.31

末高トムは一発すら上がってないだろ
吉澤ひとみ、相武紗季、安藤美姫の元カレってだけ



60 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:19:52.87

吉本の方針だろう
以前だとピンで落ちてきたら新喜劇に行くもんだったけど、最近ドラマとか落語にも行かせるようにしてんじゃないの



61 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:20:46.76

鶴瓶は
自前の小屋も持って精力的に落語してるけどな



62 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:21:20.23

>>26
現役の芸人さんが皆よく言ってるよ
やっぱり落語が格上だって
だから腕のある人は一度は目指したくなるんじゃない?

本気で落語家になるほどの覚悟の人は数えるほどだけど
番組や企画ライブで落語をやる芸人さんも多いしね。



63 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:21:29.24

八光と一緒にやる時に何度か見に行ったけど、まじで天才かと。八光のダメダメさが際立つ。



64 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:21:29.52

東京・関東は舞台が有るだけで文化が無いからな。



65 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:23:08.51

八光と一緒にやる時に何度か見に行ったけど、まじで天才かと。八光のダメダメさが際立つ。



66 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:23:55.48

方正はちゃんと落語の勉強してるから
駆け寄ったって表現はおかしくない?

最初は大学レベルの落語だったけど?
最近は大分上達してるで



67 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:23:57.08

ナベアツとか言う全然面白くない芸人も落語家になってたんだな・・



68 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:24:11.73

ヤマちゃん辞めへんでをやれっての
何辞めてんの



69 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:24:13.57

落語家とか歌舞伎役者とか、なんで世の中に幅を利かせているのかわからん



70 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:24:20.10

山崎の落語は思ってたより上手かった



71 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:24:41.56

売れない芸人が藁にも縋るみたいに書いてるけど三度は作家戻った方が稼げるだろ



72 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:24:43.38

>>1
ネット記事ってホント馬鹿しかいない
方正が一発屋って
2



73 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:25:11.84

>>14
来世は東京に生まれると良いな
そうすればそこまで卑屈になることも無いからね



74 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:25:40.03

山崎はもう落語家としては松本人志を超えてるでしょ
着ぐるみトークでももう山崎の方が面白いけどね
(と言うか松本が元々つまらないだけ)



75 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:27:14.25

方正は地の頭のよさが邪魔して艶か足りない感じ
圓楽タイプだな



76 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:27:15.14

そら松本人志は落語家じゃないし



77 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:28:03.75

そもそも八方の落語の腕前はどうなんだ
あんまり真面目に稽古してるイメージがないw



78 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:28:24.20

山崎邦正 家どうしたんねん



79 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:28:28.17

方正のはツベで見たけど割といける
三度とかいう奴の落語動画は無いな あげる値打ちもないてことか



80 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:29:15.33

ナベアツは別にそういう理由で落語行ったんじゃないと思うけどね



81 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:29:21.32

山崎が月方になってからの松本の対応が明らかに変わったよね

あれは人の持つブランドで接する態度を変えるタイプなんだな



82 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:30:17.42

方正(邦正)は地味にイケる芸人だと思う



83 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:30:48.96

>>58
山下は人間としてもなあ〜



84 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:31:02.23

一発屋ではないだろう?



85 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:31:06.81

ガキが無かったらとっくに消えてたのにな
松本不在の番組では何もできない



86 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:31:07.14

方正は一発も当ててないよね



87 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:31:41.59

山ちゃんはああ見えてインテリ

でもジミーとどつきあいしてた山ちゃんも好きだったよ



88 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:32:20.94

>>1
ほーちゃんには一発さえ無かったんだよ
わかってんのかオラ!



89 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:32:29.09

月亭秘粉
月亭八天麓馬爪宇賀



90 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:32:52.93

ヤマザキ一番が当たったろ

明日があるさで紅白にも…



92 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:33:20.59

三度も方正もトムも逃げ込んだ訳じゃないだろ。知りもしない失礼な記事だな。



93 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:33:41.80

山ちゃんは辞めへんで
って去年のガキではなかったよな?



94 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:34:01.58

ビートたけしと乃木坂46、それにNHKが落語ブームを起こそうとしても風は吹かないねwww 落語って、ただ暗記してしゃべるだけの軽薄な芸じゃねぇだろ。今の時代、女子アナや声優も声質とか適性とか無視されてるもんなぁ。だからすぐに消えるやつが多い。



95 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:34:03.56

役者が舞台に逃げるみたいなもんか



96 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:34:10.59

山崎邦正って何か1発当たったかよ



97 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:34:11.18

いっとき、たけし軍団の連中が、立川談志から金で名前と高座に上がる権利を
買っていたな。立川八王子とかいたような気がする。
確か高田文夫が立川とうしろうだったかと。



98 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:34:13.26

吉本黄金伝説で方正はリアクション芸人(モリマン対決とか)が嫌で、人を笑わせる側に回りたかったと言ってたな



99 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/05/06(土) 19:35:03.30

>>85
そうかな 逆だと思うよ
山崎が居なかったらガキは低視聴率で終わってたでしょ



情報元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494064707/




最近の投稿
Google トレンド