明菜の「少女A」、実は沢田研二の曲だった 作詞家売野雅勇氏明かす

1 :江戸領内小仏蘭西藩 ★@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:23:11.26 ID:CAP_USER9.net

明菜の「少女A」、実は沢田研二の曲だった 作詞家売野雅勇氏明かす
2017.8.29(Tue)
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/08/29/0010504728.shtml


売野雅勇氏

 作詞家の売野雅勇氏が27日放送のBS朝日「ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜」に出演し、売野氏が作詞した歌手・中森明菜のヒット曲「少女A」が、実は沢田研二のために原曲を書き下ろしていたことを明かした。

 「少女A」は売野雅勇作詞、芹澤廣明作曲で1982年7月に明菜の2枚目のシングルとしてリリースされ、大ヒット。明菜はこの年の新人賞を総なめとした。
 売野氏は書き下ろした経緯について、「アルバムの曲を集めているから」とスタッフから言われ、明菜には直接会うことはなく、明菜のチラシを1枚もらって書き上げたという。

 当時について「アイドルの人に書くのは初めてだったが、売れるとも思っていなかったし、そんなに書きたい訳じゃなかった。
書くんだったら変わったものを書きたいなというコピーライター的な本能があって、まず少女Aというタイトルが出来てから書いた」と振り返った。
 コピーライターから作詞家に転身した売野氏は「新聞を見ていて、少女Aってこういうのがタイトルだと面白いだろうなと思った。それが事の始まりというか、勝因。
最初は違う曲が付いていたが、詞だけが生き残って、いまみなさんが知っている少女Aのメロディーが付いた」と説明した。

 詞の内容については、映画「ベニスに死す」を原点として以前、沢田研二のために書き下ろしていたことを明かし、「ああいうのを書いたら格好いいだろうなと書いたが、ボツになって」と苦笑い。
そこで「じゃあ、あのコンセプトを使おうと、(男女を)ひっくり返して少女Aになった」という。原曲は沢田がプールサイドから少女を上目使いに見ている詞だったという。
 一方、明菜は少女Aについてあまり気に入らず、売野氏は「明菜のAだと思って私生活を誤解する人がいると言って嫌いだったらしい。聖子ちゃんの世界とはあまりにかけ離れていて。
マネジャーが1回だけ歌ってっていって、レコーディングしたらしい。ずっと知らなくて去年知りました」と制作エピソードを披露していた。

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2 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:24:00.83 ID:TW0LEDD50.net

あの娘にご用心



3 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:25:31.44 ID:50bXZTGr0.net

歌は作詞なんかどうでもいい
メロディがすべて

作詞家より作曲歌のほうがはるかに偉大

クラッシックで作詞家が偉大なやつはいない



5 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:26:07.53 ID:u4sXMLXh0.net

売野雅勇の歌詞ってクサイよね



6 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:26:12.25 ID:5/xBS4F40.net

>>3
はあ



7 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:26:21.84 ID:lC8XRzwk0.net

Q



8 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:26:58.38 ID:VwscgDe70.net

記事を読むまで明菜のAと同じということに気づかなかった



9 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:27:02.06 ID:X3CmsI+b0.net

明菜って名曲を気に入らないってボツにすること多くない?
これは残って良かったね



10 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:27:07.30 ID:5sfPWWEx0.net

詞先がいいのは演歌とかフォークだろうな



11 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:28:17.69 ID:waOhA67i0.net

熟女B



12 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:30:44.73 ID:4ycEFxJ20.net

原曲は「沢田研二容疑者」?



14 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:31:02.96 ID:SPEEVjJ/0.net

トーマス・マン



15 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:31:12.36 ID:3slqmYIQ0.net

和の歌は言葉だから。
メロディーではない。



16 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:31:36.91 ID:i7A4gY5F0.net

なんやこれ
スレタイ詐欺やんけ



17 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:31:55.41 ID:RLrGHS+50.net

少女Q



18 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:32:39.59 ID:5CPvW3DW0.net

自衛隊、自衛隊♪



19 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:32:47.34 ID:T4Eo60810.net

本人は来生作品を気に入ってたようで。



20 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:32:54.83 ID:RJH4Yi4w0.net

沢田御大があのようなお姿になって、何もかもが懐かしい



21 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:33:03.06 ID:zTxwkKRu0.net

日本三大けんじ

沢田研二
Wけんじ



22 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:33:12.08 ID:rO2EbUvT0.net

百恵の「秋桜」、実は天地真理の曲だった 



23 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:33:19.37 ID:2oFxr3zM0.net

>>3
同感です。
私は元々洋楽メインで聴いていたので、邦楽の詩の内容はどうでもよいです。
とはいえ、カラオケで歌うためには、何らかの歌詞は必要ですが。



24 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:34:49.21 ID:9TyR5lNr0.net

YMOの過激な淑女は中森明菜用に作られた曲



25 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:35:30.86 ID:qwm/8ODV0.net

この曲ダサいよね。完全にB級歌謡の世界。



26 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:35:35.26 ID:M5+tzjrP0.net

チェッカーズが自分達で作詞作曲する様になってキレた人
ボウロを焚き付けたのもこのおっちゃんか



27 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:35:50.51 ID:o8wQ0xBd0.net

>>21
ニーヌ・マッケンジー



28 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:36:17.46 ID:/wrk9gWT0.net

まー中森明菜は恵まれてるな
少女Aはいい曲だ



29 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:37:25.68 ID:9TyR5lNr0.net

>>23
ちょい前に書いてる人がいるが
日本の大衆音楽は詩が結構重要
「いい歌だよね」すなわち「良い詩だよね」が結構多い
「いい歌だよね」は「良い歌メロだね」と「良い詩だね」が殆ど
「いい曲だね」も大抵歌メロと詩で、伴奏のアイデアとか質とかほぼ無関係なのが日本の大衆音楽



30 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:37:47.10 ID:CwFjM8WG0.net

>>3
そんなこと言ったって、大衆はインストなんかより歌ものの楽曲のほうが圧倒的に好きだからな
そうするとなんらかの歌詞は作らないと仕方ない。片っ端からスキャットで歌うわけにもいかねえしw

そんで、作る以上は、あんまりアホな歌詞がついてると良い曲が台無しになる。歌詞が違えば歌手の
パフォーマンスにも与える影響は大きい 結局、作詞家が無能だととんでもないことになる。



33 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:38:26.73 ID:DDRyfXnv0.net

老害KS



34 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:38:35.11 ID:+FhBtAg40.net

OH!ギャル



35 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:39:34.21 ID:fIpWEoBC0.net

男が少女A歌うとか、おかしくね?



36 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:41:21.13 ID:tHp7n+r60.net

>>3
歌詞8割メロディ2割



37 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:41:39.40 ID:I384OrT10.net

>>16
ソース記事読んでみ



38 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:41:45.85 ID:4R0pJf520.net

じゃあTOKIOは榊原郁恵の曲だったのか!



39 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:42:25.08 ID:B1295sNz0.net

>>35
沢田研二ならありえるな。
OHギャルとか麗人とか歌ってたし。



40 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:42:59.67 ID:o2ZYF08T0.net

>>27
ジョージ・マッケンジー



41 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:43:47.01 ID:YTK+qB9K0.net

>>23
頭悪そうだなw

洋楽は洋楽で別のところに重点を置いて歌詞を書いてるのに
ドリカム中村とか椎名林檎とかが仮歌に英語を使うのはそのため



42 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:43:55.04 ID:sxxNi9eq0.net

俺も歌なんか本当にどうでもいいと思う



43 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:44:15.47 ID:N0DS/Z4RO.net

>>38
あれは吉幾三のだったらしいな



44 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:44:21.35 ID:llGeMBIC0.net

熟女B、ってあったな



45 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:44:45.75 ID:zm45Zw0i0.net

>>8
同じく。
明菜がこの歌好きじゃないのは知ってたが、そういう理由だったのね。



46 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:44:58.38 ID:fTIBWRIS0.net

沢田研二が歌うのもたしかに聞きたいね



47 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:45:13.46 ID:OTnI/ztS0.net

>>3
キャッチーなのは曲
でも染み込んで大ヒットになるのは歌詞も両方素晴らしいやつ



48 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:46:42.45 ID:DuUj/nXE0.net

誌ってあとからついてくるもんだろ
やっぱメロディが良くなきゃどうにもならん



49 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:47:06.18 ID:VX4fx5DX0.net

沢田にしては若すぎるだろ



50 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:47:12.85 ID:x0itK9ld0.net

>>1
「総ナメ」はダウト。
明菜とキョンキョンは、レコ大では新人賞にすら入れなかったんだが。



51 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:48:23.07 ID:9hqpcmAH0.net

いまの沢田研二、ひょうきんベストテンの西川のりおみたいになってんのな



52 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:48:23.81 ID:FU4uGWF70.net

>>35
少女Aってのは明菜になってから決まったところだろ?
歌詞の内容が沢田研二用に考えていたものを流用しただけ



53 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:48:39.59 ID:08YZ+qEaO.net

腰、振るな、腰、振ったら、あかんと沢田はAV出たと、1965生まれの大槻ケンヂが書いていた
ピンクレディーもMVは口ぱくだ
うんうん、と頷くのが良い



54 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:49:19.27 ID:08YZ+qEaO.net

>>21
大槻ケンヂ



55 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:49:26.79 ID:puI5ZySl0.net

男があれ歌うの気持ち悪いだろ、まあ沢田研二は昔は中性的だったが



56 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:49:53.53 ID:NFImJdT20.net

この人の名前いまだに読めない(でも調べる気もない)



57 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:50:28.16 ID:ZtyyI/3H0.net

歌詞の密度が凄い歌



58 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:51:14.44 ID:Oheo0p3p0.net

さくら(独唱)の替え歌で熟女Bが歌えるんだぞ



59 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:51:20.64 ID:MZEgcqlS0.net

井上陽水の少年時代が元は荻野目洋子用の曲だったみたいな話か



60 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:52:43.94 ID:HBxzCzsW0.net

本文読んでない人が多いな



61 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:53:22.06 ID:BH+tfu4W0.net

デビュー曲はスローモーションだけどB面でもうツッパリ路線やってんだよね。



62 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:53:22.64 ID:YTK+qB9K0.net

>>1
難読名前はフリガナつけろよ



63 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:53:37.49 ID:gsdJH1dH0.net

少女が男を誘う歌詞だし抵抗があっても仕方ないかな。
山口百恵も性的な歌を歌わされて
ニヤニヤしながら男性が歌詞の意味を訊いてきたっていうし。



64 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:54:30.89 ID:VTv182Qh0.net

想像できないくらいの印税収入なんだろなー
羨ましいわ



65 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:55:39.52 ID:yh8xQwx5O.net

>>3
かつてはそう思ってたが、稚拙なJ-POP歌詞は本当にキツい・不快と思うようになった



66 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:55:39.90 ID:dKeMrgx90.net

>>21
八田ケンヂ



67 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:57:03.54 ID:8pKHj6MV0.net

>>51

もうそんな生易しいレベルの劣化では無いぞ



68 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 12:58:59.26 ID:YTK+qB9K0.net

>>55
元はプールサイドで寝そべって少女を見ているオッサン側の視点の歌だったんだろ



69 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 13:01:01.71 ID:hNh1K9Jz0.net

>>21
羽賀研二



70 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 13:01:03.87 ID:9TyR5lNr0.net

>>62
普通に読んでそれが正解だよ
バイヤ・ガユウとか、それ以外の読み方するほうが難しいと思うけど



71 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 13:02:17.17 ID:1fe2TbV+0.net

>>35 かざりじゃないのよハッハー
と井上陽水が歌っていたのは異様だったな。
いいけど。



72 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 13:03:02.50 ID:1fe2TbV+0.net

>>68
あの少女はA

カップだとか思いながらとか。



73 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 13:03:20.74 ID:eKcDIEOr0.net

ギザギザもったフミヤ「オレ達は演歌歌手じゃないんだからこれは曲歌いたくねーよと思いました」



74 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 13:04:09.74 ID:+rp6DmI40.net

あなた少女A



75 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 13:04:23.17 ID:USjBZF8p0.net

>>36
現実はこれ
編曲者は評価されない



77 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 13:05:25.60 ID:1fe2TbV+0.net

>>73 子守唄だからか?。
すねた兄貴が弟たちをあやす演歌だったのか



78 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 13:06:02.87 ID:QIyO83Ff0.net

チェッカーズと中森明菜以外のこの人作詞の作品で思い浮かんだのが
2億四千万の瞳
中西圭三のWOMAN
吉川晃司のサヨナラは8月のララバイ、ラヴィアンローズ
あたりだけど、やっぱり作曲の方が凄いと思えてきた



80 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 13:06:51.77 ID:RBkYlvb50.net

奈保子の曲は売れなかったね



81 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 13:06:59.45 ID:1fe2TbV+0.net

>>75 歌詞はだれにでも書けるが、
作曲できるかどうかはこれは明らかに才能がいる。
良い曲は聖子ちゃんに使われちゃう。



82 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 13:08:13.77 ID:H0DwH+Ma0.net

歌詞なんてメロディに乗る言葉を選んでるだろうからね
歌詞なんてほとんど気にならず聴くだけだよね
でもドぎつい歌詞だとメロディ吹っ飛ぶよ



83 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 13:08:17.83 ID:8JqkSy/I0.net

>>29
「日本だけ音楽がわからない馬鹿が多い」みたいな自虐史観は止めような。



84 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 13:08:40.33 ID:bh6TH3F40.net

少女Aのおかげでスロー作品→ロック(テンポアップ)作品のパターンが出来た



85 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 13:08:44.80 ID:Lm8gkKTF0.net

>>50
事務所の力無くて、最優秀新人賞なんて取れなかったよな
レコ大新人賞を取ったシブがき隊が、時が経ってから
あの年の新人賞は実質、明菜だったって言ってたな



86 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 13:08:48.40 ID:1fe2TbV+0.net

>>80 良い曲さえ提供できればなあ。
大ヒットする可能性のあるメロディーは
当時でもごく数少なかったんじゃないかな。
松田聖子でもアルバムで通して聞くと、冴えない曲がたくさんある。



87 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 13:09:36.19 ID:BSLWl5Sg0.net

どういうこと?
沢田研二に書いた時は初老Aだったってこと?😧



88 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 13:10:12.10 ID:fTIBWRIS0.net

不良とバイクと夢を出して
あの頃は良かったね的なこと言えば
売野雅勇風の歌詞の出来上がり



89 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 13:10:48.51 ID:OD43XVP30.net

>>12 >>1読め



90 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 13:11:08.32 ID:+rp6DmI40.net

歌詞が悪くて曲がいいのはCMソングに多いな
ほらチェルシーもうひとつチェルシー
パッとサイデリアー
とか



91 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 13:11:41.49 ID:MZEgcqlS0.net

詞が先でメロディが後からついたって>>1に書いてあるのに
「歌詞なんてメロディに乗る言葉を選んでるだろうからね」とか
いってるやつは日本語が読めないのだろうか



92 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 13:12:00.42 ID:5wQgZQGs0.net

ジュディオングの魅せられては百恵が歌う予定だったけど英語がだめでやめた



93 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 13:12:48.22 ID:1fe2TbV+0.net

>>63「あなたに女の子の一番大切なものをあげるわ小さな胸の奥にしまった大切なものをあげるわ愛する人に 捧げるため守ってきたのよ♪」

小学生のとき歌ってたら、大人にしかられた
という話を同僚から聞いたことがある。



94 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 13:14:09.42 ID:lTfJBbMZ0.net

>>21
みのもけんじ



96 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 13:14:48.02 ID:1fe2TbV+0.net

>>90 コマーシャルのためだけに
作曲するというのは、今でもかなり贅沢。
アーストイレーのすっきーり♪とか



97 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 13:15:49.13 ID:mmSi1YYy0.net

>>3
そういう考えがサザン辺りで囁かれ小室辺りから如実になって
クソみたいな曲が乱発して今に至る感じ



99 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 13:17:10.05 ID:USjBZF8p0.net

>>97
なんだ
結局は小室が悪いになるんだ……



100 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/29(火) 13:17:39.27 ID:1fe2TbV+0.net

少女Aという題名は、不良少女を連想する表現なので、
中森明菜が気にいらなかった?というのは、まあ納得できる。
歌詞のイメージと歌手の実生活とは違うものである。
というのが大人になってから認識できるようになったが、でも
実際の中森明菜の家庭の育ちは少女Aのまんまだったと知って驚いた。
(育ちがよろしくないんだそうな。)



情報元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503976991/




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